お祭り男伊東、久々の登場!!
2024.11.12 スタッフ日記 その他 日々のできごと皆さんこんにちは!
久しぶりにあの男が登場する季節となりました。
そうです!お祭り男伊東です!ご無沙汰しておりました!
先日、地元の蒲郡・三谷で三谷祭が開催されました。
僕は高校1年生から10年間七福神踊りという奉納踊りに参加をしてきました。
晴れて去年のお祭りで踊り子を卒業して、今年は若い衆の頭を張らせていただきました!
若い子も段々と少なくなってきて、中々うまく進まないところもたくさんありました。
だけど、一か月間毎日踊りの練習を頑張っている後輩たち、見えないところ支えてくださっている諸先輩方、いろいろな方たちの協力があって一つのお祭りを作っているんだなぁと改めて感じることができたお祭りでした。違う立場、違う目線で参加するお祭りはまた一味違うものとなりました。
お祭りの最後には感動して、気づいたら号泣していました。(笑)
後輩のみんなに胴上げまでしてもらって、これほど幸せなものはないと思いました!
本当に蒲郡・三谷町に生まれて、三谷祭という誇らしい文化があって、それに参加して地元の仲間たちと協力してお祭りをできることに心から良かったと思えました。
皆さん!一度は蒲郡の三谷祭り、ご自身の目で肌で感じに来てください!
三谷町民の熱きお祭りに対する心意気を感じることができると思います!
来年は是非見にいらしてください!
お待ちしております。